Jump to content

Nihongo?

maco

Recommended Posts

http://www.j-talk.com/nihongo/

正しい日本語を習ってください。ローマ字を使ってはいけません。

実際的な言葉にとって、全部ローマ字で書くのが実行しがたいですよ。

(HTMLを使ってもまだダメ?)

Wild Seven

Could you please let me know how to write in Japanese myself? I have installed the fonts, but now I dunno what to do with them... i think i would need something as "how to... for lames" ^^

MacOS X and Windows NT 5+ should have everything already. Otherwise just Google for "Japanese input" to find millions of explanations.

どうも ありがとう。 :]

Oh, yeah, there's that software bug. You have to disable HTML for non-Latin Unicode characters to show up. Hey, look, a working quote!

• 4 weeks later...

みんなさん、始めまして!このフォールムで「空」と申します。(どうしてこのあだ名?英語でよく「空にじっと見る人」に言われてますし、日本語に興味がありますから。)

小学生の時、初めて日本語を少しだけ習って、その後でどんどんもっと勉強してきました。2004年に日本で勉強した後、2005年万国博覧会「愛地球博」でアメリカ館のガイドとして働きました。すごく楽しかったけど、アメリカに帰った後、せっかく習った日本語をどんどん忘れていきます!だからもっと練習したいんですよ!他の日本語学習者とも、母語話者とも話したいんです。^_^ 私が日本語を話せばいつも間違いいっぱいので、すみません。

万博と言えば...その時こそ、Aせくのことは大切なことになってしまったんですが.... 日本にいた間にこのサイトを見つければよかった!

実は、いまこそ、日本語を勉強しなくちゃいけないんですが、このフォールムの方がおもしろい!^^; ヨロシクお願いします〜。

wednesday's child
みんなさん、始めまして!このフォールムで「空」と申します。(どうしてこのあだ名?英語でよく「空にじっと見る人」に言われてますし、日本語に興味がありますから。)

小学生の時、初めて日本語を少しだけ習って、その後でどんどんもっと勉強してきました。2004年に日本で勉強した後、2005年万国博覧会「愛地球博」でアメリカ館のガイドとして働きました。すごく楽しかったけど、アメリカに帰った後、せっかく習った日本語をどんどん忘れていきます!だからもっと練習したいんですよ!他の日本語学習者とも、母語話者とも話したいんです。^_^ 私が日本語を話せばいつも間違いいっぱいので、すみません。

万博と言えば...その時こそ、Aせくのことは大切なことになってしまったんですが.... 日本にいた間にこのサイトを見つければよかった!

実は、いまこそ、日本語を勉強しなくちゃいけないんですが、このフォールムの方がおもしろい!^^; ヨロシクお願いします〜。

ああ、ようこそ!Wednesdayです...こちらこそよろしくお願いしますね。☆ 万博で働くって...本当に凄いですね! 2005年の夏、私は日本で留学していたが、球博に行けなかったです。本当に残念だと思いました。

この秋、また留学生として日本に戻るから、私も日本語をもっともっと勉強しなければなりません。このAVENでお互いがんばりましょうね :D

そうですね、頑張りましょう!

あっ、万博に行けなくて残念ですね! Wednesdayさんは日本のどこで留学していましたか。万博の前に滋賀県で二回勉強しました。高校生の時虎姫町っていう町で二週間の交換しましたし、大学から卒業してから彦根市で一学期勉強しました。

2007年にJETの英語教師として日本に戻りたいんです。だから日本語を勉強続けなきゃね!^_^

wednesday's child

私は、まだ大学生です。(だからポストに間違いが確かにいっぱい残ってすみませんね。^_^;)2年生の時、東京で留学するほど幸運でした。でも、東京だけじゃなくて、新宿まで... 信じられなかったんです XD; 新宿と池袋に近い目白という町に住んでいました。とても楽しくて、本当にラッキーな位置と思うけど、アメリカに帰った時までに、お金がすっかりなくなってしまったんです。^_^; 買い物はあまりに好きですから。X3;

あ~あ、私もJETをしたいなぁ~ 空さんは本当にすごい人です。JETに帰った後、日本語関係の仕事を探しますか?私はまだまだ学生ですけど、結局J->E翻訳者になりたいです。

とんでもない、言ってくれてWednesdayさんはとても親切です。(水曜日さん?笑)私も日本語がまだ下手で間違いいっぱい残ってるでしょう。見たら教えてね!日本語の文法かなんかについて一緒に練習できるでしょう。^^

うわあ、東京に住んだって!すごい街ですね。あたしには込んですぎるけど、尋ねてできてよかった。実は関東といえば、横浜の方が大好きです。みなと未来はすばらしいだと思います! でもあたし、「ナニワっ子」って自分を呼びます。 ;) 関東のもんには負けへんで!(関西で勉強してたから関西弁に興味を持つようになったんです。^^; Wednesdayさんは興味なかったら、変な日本語を止めときますよ。)

いつ卒業しますか。私は2004年卒業しましたけど、いま大学院で勉強していますから2007年からJETをしたいです。

そうですよ、JETの後で日本関係の仕事を見つけたいです。たぶん。。。国際教育の就職ができるかなと思います。実は、来週、市立学校でバイリングアル・チュータの仕事を面接を受けられるから、どきどきわくわくしてるのよ~!

Wednesdayさんはいい翻訳者になれるようです!頑張ってね!

[ Sorry to intrude guys, but I have a question. ]

[ In what circumstances do これ,それ, and あれ differ from この, その, and あの? I've always been mixed up in this and was wondering if someone could kindly tell me? ]icon_sweatdrop.gif

[ Sorry to intrude guys, but I have a question. ]

[ In what circumstances do これ,それ, and あれ differ from この, その, and あの? I've always been mixed up in this and was wondering if someone could kindly tell me? ]icon_sweatdrop.gif

That's easy... この, その, and あの have to go in front of a noun, but これ,それ, and あれ can be used one their own.

Ex. この本はおもしろいですね。

これはおもしろいですね。

• 2 weeks later...

That's easy... この, その, and あの have to go in front of a noun, but これ,それ, and あれ can be used one their own.

Ex. この本はおもしろいですね。

これはおもしろいですね。

[ I get it! thank you!] <3

• 5 weeks later...
Proximate Platypus

こんにちはみなさん^^

すみません、トピックは少し長いので、全て読みませんでした。でも、面白いですね。このウエッブサイトで日本語ができる人がいると知りませんでした。

さあ、私も日本語を勉強しています。。。大学で一年の授業を取りましたが、今、一人で文法と漢字などを勉強しています。授業は簡単過ぎたのです。 :roll: 留学した事が有りませんが、すごく日本に住みに行きたいです。^_^

私もローマ字は悪いと思います。嫌いです。よくわかれますから、漢字のほうがいいね。。。

文法は余り上手ですね。 :lol: でも、よかったらmsnでメッセージをしましょう。日本語で書くのが好きなのです。

• 9 months later...
harris-hijiri

First time to meet you :D ! I am Harris,asexual and live in Japan.

はじめまして。わたしははりすといい、日本に住んでいるasexualです。

I can litle English.

英語は少しだけできます。

12 May, I reported now of asexual in Japan,at Hamamatsu campus of Shizuoka Univercity.

5月12日、静岡大学の浜松キャンパスにおいて、日本のasexualの現在を報告しました。

The report is here:

http://d.hatena.ne.jp/asexual/20070726

mirror page:http://d.hatena.ne.jp/tocannot/20070521

その内容はこちらです。

Sorry, the report is Japanese.

申し訳ないですが、内容は日本語です。

Bye-bye :D

それではまた。

はりす

Nico-Nico Friendo
First time to meet you :D ! I am Harris,asexual and live in Japan.

はじめまして。わたしははりすといい、日本に住んでいるasexualです。

I can litle English.

英語は少しだけできます。

12 May, I reported now of asexual in Japan,at Hamamatsu campus of Shizuoka Univercity.

5月12日、静岡大学の浜松キャンパスにおいて、日本のasexualの現在を報告しました。

The report is here:http://ameblo.jp/harris-hijiri/entry-10034286211.html

その内容はこちらです。

Sorry, the report is Japanese.

申し訳ないですが、内容は日本語です。

それではまた。

はりす

始めまして、Harris!

日本人ですか?

私は少し日本語が話します。

大学生もです。

私の専攻は生物学です。

あなたの専攻は何です?

ではまた。

-LM

Lunamothさん、返事Thank you!

>日本人ですか?

Yes,I am Japanese.I live in Toyohashi City Aichi Prefecture, Tokai district of Japan.

はい、私は日本人です。日本の東海地方の、愛知県豊橋市に住んでいます。

>大学生もです。

>私の専攻は生物学です。

>あなたの専攻は何です?

I am not student. I work in restaurant. I join meetings about sexuality and gender, to be known by people about asexual.

私は学生ではないです。私はレストランで働いています。人々にasexualを知ってもらうために、セクシュアリティとジェンダーに関する会合に参加します。

27 May,Tokai-Asex-offline-meeting is opened in Nagoya City.Of course I join it.

5月27日、名古屋市で東海Aセクオフ会が開催されます。もちろん、私は参加します。

それではまた。

はりす

Lunamothさん、返事Thank you!

>日本人ですか?

Yes,I am Japanese.I live in Toyohashi City Aichi Prefecture, Tokai district of Japan.

はい、私は日本人です。日本の東海地方の、愛知県豊橋市に住んでいます。

豊橋は日本の地図へ見つけました。

I am not student. I work in restaurant. I join meetings about sexuality and gender, to be known by people about asexual.

私は学生ではないです。私はレストランで働いています。人々にasexualを知ってもらうために、セクシュアリティとジェンダーに関する会合に参加します。

ごめんなさい。初めは分かりませんでした。

どんなレストランですか?どんな食べ物はレストランに作りますか?

27 May,Tokai-Asex-offline-meeting is opened in Nagoya City.Of course I join it.

5月27日、名古屋市で東海Aセクオフ会が開催されます。もちろん、私は参加します。

すごい!いいですね。

私の日本語が下手です。ごめんなさい。多分あなたはPM (private message) 送りますか? 英語を話しますか?

いいですか?

じゃね。

- Lunamoth

Lunamothさん、お返事ありがとう。 :D

Oh,you find Toyohashi City on Map. Thank you. Toyohashi is middle eria in Japan.

地図で、豊橋市を見つけてくれたのですね。ありがとう。豊橋市は、日本の中央部分にありますね。

http://f.hatena.ne.jp/tocannot/20070526164914

Uploading image is the photography that I take today of Toyohashi. The bike is mine.

画像は、今日撮影した豊橋の写真です。バイクは私の物です。

>>私は学生ではないです。私はレストランで働いています。

>ごめんなさい。初めは分かりませんでした。

Don't worry.

気にしないで。

>どんなレストランですか?

I will write about it in PM(Privte Message).

それについては、PMに書きます。

Bye :D

じゃあね。

はりす

いい写真です。

私はPM送りました。 

英語で書きました。

(I wrote it in English.)

じゃね。

- Lunamoth

• 3 months later...
I make post after a long absence.

Yesterday(28 Aug),Toyohashi City,in Japan,I looked eclipse of the moon.Color of moon was red-black.

Did you look it? :)

Reference- News(in Japanese,):http://www.chunichi.co.jp/article/national...2902044641.html

I did not see it here, but I looked at the link and saw the picture. Pretty! :D

............

私はリテイルです。

I don't have the programs installed (yet) and I'm a bit weak when it comes to vocabulary and most kanji, so that was cut-and-paste. *^^ But I want to try to be somewhat fluent in Japanese by the end of the year, so I'll probably be posting here occasionally.

a-dさん、こんにちわ。私は愛知県に住む、日本人のasexualです。

>他のAセクに会いたいなと思ってますけど

日本でもAセクのコミュがmixiにできています。そのトピックを活用してオフ会も行われています。東京でしたら、日本人のAセクに会うことは容易だと思います。

>いつものように日本人の友達と一緒にいたら、若い女性はみんな結婚の事が夢中になっていますね。そんな考えは普通かもしれません。日本の社会には、30代の未婚女性はダメで、30歳になったら、そのあと結婚できないだろうって聞きました。結婚したくない日本人女性に会ったことはないですよね。もしかしたら、日本人の女の人(美人でも!)が「ぜんぜん結婚したくない」と言ったら、どうなるのでしょうか。

日本人の女性といってもいろんな方がいます。私の知っている範囲で答えます。

30代でも結婚しない女性はいます。私は東京で20代から30代前半を過ごしました。東京に住んでいたとき、結婚について聞かれたことはほとんどありません。

今、私はレストランで働いています。そこには女性の高校生・大学生がアルバイトにきます。彼女たちに将来の夢を聞くと、いろいろ職業名を言います。

少し調べてみました。以下のページによると、実際に日本の平均初婚年齢は遅くなっています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E5%....8E.A8.E7.A7.BBの「日本の平均初婚年齢の推移」をご覧ください。

余談ですが、私の周囲では離婚した女性も何人かいます。

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

Guest
This topic is now closed to further replies.
  • Create New...